Ordinary is happiest

アクセスカウンタ

zoom RSS レイヤーについて−図の順序(前面・背面)−WORD

<<   作成日時 : 2005/11/02 19:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
WORDでのオブジェクト(ここでは図と表示します)のレイアウト設定図の順序設定について…。

WORDでは挿入された図は、レイアウトというのがあり、「行内・四角・外周・背面・前面」の5種類が[図の書式設定]の中で設定できるようになっています。

それとは別に、図の順序を変えたいときに[順序]というところで設定します。

◆最前面へ移動…挿入されている図の中で一番前(上)にする
◆最背面へ移動…挿入されている図の中で一番後ろ(下)にする
◆前面へ移動…現在の位置より1つ前(上)にする
◆背面へ移動…現在の位置より1つ後ろ(下)にする
◆テキストの前面へ移動…文字列より前(上)にする
◆テキストの前面へ移動…文字列より後ろ(下)にする

ここでのポイントは、[前面へ移動][背面へ移動]です。
上記に書いたように現在の位置よりという部分です。
挿入されている図が2〜3個程度で作業している画面におさまっている場合[@]はわかりやすいのですが、多数の図が挿入され作業画面には表示されていないような場合[A](例えば3ページ目が画面に表示されていて1ページ目2ページ目にも図がいくつか挿入されているなど)は少々わかりにくいです。

@の場合は、たいてい「順序」の設定内容の通りに図が移動しますが、
Aの場合は、[前面へ移動][背面へ移動]がうまくいかないことが出てきます。

図にはまず、挿入順に順番がありますので、その順番の中で[前面][背面]と言う設定になります。
たとえば、1番に挿入した円の図と5番目に挿入した星の図が一部分重なっている時に、一番に挿入した円を5番目に挿入した星の図の前面(上)にしたいときは、見た目では、[順序]の中で[前面へ移動]を行えば出来る気がしますが、実は5番目に挿入した星の図の前面(上)には移動しません。
理由は、1番に挿入した円の図は2番目に挿入した図の前面に移動されたからです。
画面上は変化がありません。(※2〜4番目に挿入した図が円と星に重なっていない時)

このような場合は、[最前面へ移動][最背面へ移動]で設定を行ってあげるとよいです。
[前面へ移動]を使用する場合は、同じ操作([前面へ移動])を4回繰り返します。

*今回の説明は特に文章だけではわかりにくいと思いますので是非、イラストを参照してください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レイヤーについて−図の順序(前面・背面)−WORD Ordinary is happiest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる